いちごはビタミンCの宝庫。カロリーもとれるので1食分としてカウントしてます。

今年初のいちご狩り。毎年の冬の行事です。ここの数年の中で一番予約が取りにくい年。混んでる。

大好きなんですよね。いつもとったイチゴ、洗ってから食べたいと思うのだけど

気づけばそのまま口に入れている(笑) 気にするなといつもアドバイスを受ける。

イチゴデータを参照していただきたい。

いちご1粒(約15g)あたりのカロリーと糖質

カロリー…約5kcal・糖質…約1.1g (水分量は90%)。

ビタミンC、食物繊維、葉酸が含まれる。

100gに62mgぐらいのビタミンC。(推奨量12歳以上で100mg/日)

1個で9㎎ 

いちごを約10粒食べると、1日に必要なビタミンCの量が摂れる計算。

(サイズがまちまちなので、だいたいの目安でね)

食べまくると誓う図。

今回の農場は、イチゴを取る時、ハサミを使用する✂️新しいスタイル。これで残る茎や枝を痛めない工夫。

子供のハサミの取り扱いの問題はあるが。

https://ichigobatake.net

イチゴ畑さん。にお邪魔しました。

子供たちも楽しそう。

いちごも🍓大きく美味しいでございました。

章姫がメインでした。

シーズンは終わり。今冬いけるかな?まじめにイチゴ評論をしてみようかな。

皆さんは何の種類のイチゴが好き?

今回の収穫データ

39個摂食(30分)

総摂取カロリー 585cal 糖質42.9g ビタミンC362mg

昼1食に満たないレベルですが、水分がおおいため、かなりおなかが膨れた。

やはり時期的にもうすこし寒い時が旬なのであろう。

最後に、お肌にビタミンC、大事です!私はサプリで毎日かなり摂取しています。

あなたも理想の肌へ

名古屋市千種区・覚王山

服部形成外科・皮ふ科

名古屋市千種区・覚王山の服部形成外科・皮ふ科です。小さな腫瘍から、あざ、黒子、熱傷、巻き爪、悪性腫瘍等また、しみ、しわ、 アンチエイジングについてもお気軽にお問い合わせください。