治らない難治性の赤ら顔。その症状は人生を苦しめ、涙なしでは語れない。3軒目の皮膚科として当院へご来院されました。

当院には、毎日赤ら顔でお悩みの方の沢山の御来院があります。他院に通院していたけれど、なかなか良くならないと御来院されるケースも多いです。なぜこのようなことがおこるのでしょうか?それは赤み原因がさまざまで、とても治療が難しいケースも存在するからです。そして、治療は長期間を要する事も少なくなく、まさしく慢性の経過をたどることが多いからです。

今回ご紹介させていただく患者様は、地獄のような顔の赤みに悩まれ、最終的に当院に来院された患者様です。数年前から少しづつ顔が赤くなり始めて、いつの間にか完全に赤ら顔になってしまい、その赤ら顔を治すために皮膚科に通い始め、皮膚科も変えて3軒目で当院をお選びいただきました。お写真の使用をご許可いただき誠にありがとうございます。勉強させていただきます。

BBL(IPLフォト治療)を他院で5回施術するも、赤みについてはまったく変化がなかった。漢方内服、シナール、トランサミン内服しているが効果が得られないというエピソードです。以下に初診時のお写真です。

まさしく燃えるがごとく強度な赤みであり、「赤みのグレードはG5」最も赤みが強い。(この赤みグレードGは2024年日本美容皮膚科学会総会の優秀演題発表でもご紹介させていただきました。G5が最も赤く、G1が最も赤みがない状態)。顔面が火照り、辛い毎日を送ってみえました。何故ここまで赤いのか?細かな血管から太い血管までの拡張が入り交じり、全体的に燃えるような赤です。患者様の希望もあり、ノーリスでの治療を開始致しました。ノーリスは、顔全体の皮膚アンチエイジング効果、シミの改善効果、赤みの改善効果、小ジワの改善、クスミの改善など、さまざまな皮膚の悩みにアプローチしてくれるすぐれたマシンです。

ノーリスの効果は使用法に依存します。画一的な照射法のみを使用しているクリニックが多いとは思いますが、皮膚状態によってマシンを設定を可変させないと、ノーリスの本当の実力は出し切れません。ノーリスはIPLではありますが、設定の幅がかなり広く、まるで赤み治療の代表Vビームのように設定を操れます。パルス幅は0.6ms~31.5msまで設定ができます。(Vビームは0.45ms~40ms)。各々のパルス幅で、熱傷を起こさないフルエンス(強さ)設定をいかに攻めていけるかが治療ポイントになります。この患者様の場合は、太めの血管と細い血管が張り巡る状態です。6ms~15msを多用しました。私が毎回設定の変更を行っています。ビタミンC、トラネキサム酸の内服はおこなっていただきました。

以下 3か月後 ノーリス3回後の経過です。

燃えるような赤みはかなり落ち着き、見違えるように赤みが改善してきました。重なるように拡張していた血管がかなり落ち着き、本来の形であろう通常の毛細血管拡張が確認できるようなレベルに改善してきています。ノーリス重ねて打っていくことで効果が出ています。

次に治療開始後8か月です。

びっくりするほどの改善を認めました。思わず笑みがこぼれます。肌に白さを感じるほどです。この外来時は鼻部周囲の皮膚炎が起こっていましたが、肌全体のトーンは治療当初とは見違えるような改善です。火照り感もかなり改善し、生活の質が非常に向上されたとおっしゃられました。とてもうれしいです。以下、診療開始当初と8か月後を並べてみます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6045-1024x683.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6051-1024x770.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6046-1024x681.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6053-1024x681.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6047-1024x768.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6052-1024x763.jpeg

最後に患者様からいただいた涙なしでは聞けない貴重なエピソード。赤ら顔の辛さがわかります。私ももともと赤くてこのような気持ちであったため、本当によくわかります。このようなお言葉をいただけることで、当院が存在している意味を噛みしめます。

「「今までに赤ら顔治療で費やした費用は、サプリ、化粧品代も含めると50万円を下りません。【赤ら顔、酒さは生活の質を落とす慢性皮膚疾患】というような記事をネットで読んだことがありました。それは本当だと思いました。赤ら顔のために、本当はやりたかったことなのに諦めざるをえなかったこともあるし、昔は普通にしていたこともこの赤ら顔のためにやらなくなったこともある。人ともあまり会わなくなりました。会う約束をしていても、朝起きてめちゃくちゃ顔が赤い日は、キャンセルできる相手であれば事情を話してキャンセルさせてもらったことも多々ありました。

不快な火照り感に仕事に集中できなかったり、顔が赤いことを指摘されたり、「顔があかいけどどうしたの?」と聞かれるのもすごく不快でした。だんだん消極的になり引きこもっていく自分にたいしても自己嫌悪でした。

でも先生のおかげで自分が赤ら顔であることを忘れていることもあります。顔が赤いことをきにしない時間や、気にならない日が増えて精神的にも楽になりました。本当に心の底から感謝いたします。」」

当院では、スタッフ一同、患者様のお悩みを解決でき、心からの笑顔をみせていただけるよう、一例一例を大切にし、患者様と一緒に戦います!

ノーリス(IPL)フェイシャル治療  副作用 腫脹・内出血・色素沈着・熱傷・紅斑など

インスタグラムで日々の情報を発進しています。フォロワーも2200人!いつも応援いただきましてありがとうございます!ぜひフォローしていただけると励みになります。インスタライブも時々やってます!是非のぞいてみてください!

https://www.instagram.com/yuuki_hattori_/?igshid=facguo6yn2ev&hl=

あなたも理想の肌へ

名古屋市千種区・覚王山

服部形成外科・皮ふ科

名古屋市千種区・覚王山の服部形成外科・皮ふ科です。小さな腫瘍から、あざ、黒子、熱傷、巻き爪、悪性腫瘍等また、しみ、しわ、 アンチエイジングについてもお気軽にお問い合わせください。