サクラ開花🌸

今日28日、名古屋と松江で桜(ソメイヨシノ)が開花しました🌸名古屋は平年に比べて4日遅く、開花が早かった昨年と比べて11日遅くなりました。

今年は23日(土)に、全国の気象台のトップを切って高知で桜が開花しました。25日には広島、宮崎で、26日には長崎、熊本でも開花の発表がありました。昨日27日は福岡、松山、岐阜の3県から開花の宣言がありました。今年はいずれも昨年に比べて4日〜11日遅くなっています。

明日からは桜が一気に咲き進むような暖かさが続くようです!今年は桜の開花が昨年より大幅に遅れていますが、今後の気温の上昇で開花から1週間たたずに満開になるところが多いかもしれませんね!

今年は桜の開花が早いのではないかと予想されていましたが、なぜ今年は遅いのかというと、桜は2月の中旬から3月に向かって気温が上がっていくと開花しやすいという状況があります。今年は2月の下旬から3月の上旬にかけて特に寒くさらに先週も寒い日が続きました。この3月の寒さが平年よりも桜の開花を遅くしているということなんです👆ただ2012年は3月31日に開花だったりすることもありましたので、今年特別遅いというわけではないんです。

卒業式の時期に開花し始めて、入学式の時に満開や桜吹雪という印象がありますよね🌸

これから満開になるのが楽しみですね🌸✨


名古屋には「名城公園」や「徳川園」を始めとして、大きな公園や緑地などがたくさんあります。

名古屋城、鶴舞公園、東山動植物園、東谷山フルーツパーク、荒子川公園、平和公園、山崎川、など桜の名所がたくさんあります!これから桜祭りや、春祭り、夜のライトアップなども行われるところもありますので楽しみですね🌸💓

スギ花粉はすでにピークを過ぎている所が多く、花粉の時期ももう少し。3月下旬からヒノキ花粉のピークになります。5月上旬にかけて僅かな花粉は飛散するため花粉症の方はまだまだ対策が必要です😷

あなたも理想の肌へ

名古屋市千種区・覚王山

服部形成外科・皮ふ科

名古屋市千種区・覚王山の服部形成外科・皮ふ科です。小さな腫瘍から、あざ、黒子、熱傷、巻き爪、悪性腫瘍等また、しみ、しわ、 アンチエイジングについてもお気軽にお問い合わせください。