花粉対策

月曜日、火曜日と風が強かったですね🌪花粉の飛散がとても多かったですよねー🍂🌲😷

先日テレビで、国が本腰を入れて花粉症対策をしているというニュースを見ました!岸田総理大臣が花粉症対策・発生源対策に集中的に取り組む必要がある!として、対策を実施しています!その内容はというと、、、

対策①発生源対策

林野庁が、もともとスギ林だったところを伐採🌲その場所にはスギの苗木が。伐採後 花粉が少ない品種のスギに植え替え🌲✨地道な作業ですが、全国的には10年後およそ2割減、30年後には約半分にまで花粉を減らす計画なんだそうです!でもスギ以外の木に植え替えれば簡単に解決できるのでは?と思いますが、山というのは昔から財産でしたので総合的に踏まえて花粉症対策を行なっていくということを考えるとこうなるのです!

スギは他の木より二酸化炭素の吸収率が高く温暖化などの気候変動の対策に有効なためスギを残していく必要があるんです。さらに他にも建築用材に多く使われている重要な木材。そのためスギは減らさず花粉だけ減らす、この植え替え作業が全国各地で進行しているんです!🌲

対策②飛散対策

花粉の飛散状況をより正確に把握する!現在は、環境省と林野庁が調べた発芽状況と、気象庁が発表する気象データをもとに花粉の飛散予測が出されていますが来月からこれがパワーアップするというんです!

気象予測をするスーパーコンピュータが来月6年ぶりにアップデート🖥✨これにより今までは送れなかった気象データを民間の気象会社にも共有され、花粉の飛散状況より正確に!! そのうちの一社がウェザーニューズ。花粉レーダーというものがあり、色で花粉の飛散量を教えてくれるんです!雨雲レーダーのようなものですね!アプリで見られる、全国の飛散状況をリアルタイムで確認できるうえ花粉レーダーで48時間後までの飛散予報も見られます📲👀気象庁の提供データが細かくなることでより詳細な花粉予報に進化する予定に!!

より詳しいデータや観測機器の進化によって今年は細かい飛散状況が確認できますね!

とはいえ、花粉が飛んでいるこの時期、まずは症状を抑えたいですよね😷実は国が行う対策には治療法にも力をいれているものがあるんです!

対策③発症等対策

舌下免疫療法 というのですが、花粉が含まれたエキスが錠剤になっていて体質改善が図れます。今までは治療薬を注射する皮下免疫療法が主流でしたが、舌の下にお薬を投与する舌下免疫療法を政府が推奨しており自宅で簡単に行え保険適用で供給量も増やす方針なんだそう👆(当院では取り扱いございません🙇‍♂️)

辛い花粉症、今は花粉症対策グッズも進化しています!空気清浄機付きのヘッドホンや、絆創膏のような鼻の穴に貼るノーズフィルター。花粉やほこりを遮断して空気を通すので呼吸も問題なし!このようなものもチェックしてみてはどうですか


少しは花粉症が楽になるといいですね😷

あなたも理想の肌へ

名古屋市千種区・覚王山

服部形成外科・皮ふ科

名古屋市千種区・覚王山の服部形成外科・皮ふ科です。小さな腫瘍から、あざ、黒子、熱傷、巻き爪、悪性腫瘍等また、しみ、しわ、 アンチエイジングについてもお気軽にお問い合わせください。